コンサルティングってなぁに??

こんにちは~☆リサタマ☆です。
今回は少しビジネスに関する記事を書いてみようと思います。
皆さんから、よくこんな質問を受ける事があります・・・

「コンサルティング」って何ですか?
「コンサルの仕事!というけれど、一体何をしているのか詳しく教えて下さい」

言葉だけだとよく聞いた事があります!でもなんとな~くでしか分からない!
という方の方が多いかもしれません。

という事で、今回はコンサルティングというお仕事について、いえらぶ琉球のソリューション事業部(WEBコンサルティング)の業務と、併せてご紹介させていただきたいと思います!

WEBコンサルティングとは?

まず、コンサルティングとは・・・
一般的に「企業の様々な経営上の課題を明らかにし、解決する助言をする職業」と説明されていますが、簡単に言えば「お客様をいかに儲けさせるか」ということに尽きます !

お客様の課題を明らかにし、整理してより良い方向へと導く、会社のお医者さんのような役割と言うと分かりやすいかもしれません。

その中でも、 WEBに特化したコンサルティングを行っている事業が、いえらぶ琉球WEBコンサルティング事業部です。


例えば・・・お客様との、こんなやり取りがありました。


いえらぶ琉球のお客様はほとんどが、不動産会社さんです。
今回は、実際に店舗を構えている不動産会社さんを例にしてご説明します!
お客様(A不動産)
メールが苦手で、お電話での対応のみ。しかし引越しシーズンという事もあり、少人数での電話対応等、お問合せのお客様を取り逃している!というご相談受けました。

物件のお問い合わせが多くて・・・
電話での対応が困難な場合があり、お客様を逃してしまっているんです!どうしたら良いんでしょうか~??

なるほど~!
人を雇うのには、時間と人件費もかかりますからね・・・

そうなんですよね~困ったな~

大丈夫です!お任せ下さい!
例えば、電話受付ではなくて、お問合せフォームでの受付に変えみてはいかがでしょうか?
既存のHPに「お問合せフォーム」を追加させて頂き、そこからお客様とのやり取りを行うのです!
メールであれば、どんな時でも残りますし、外出している時や電話対応していてもお客様を逃す事は減ります!

へ~!メールなんて苦手なんだけど大丈夫かな?

ご心配いりません!
自動で返信する機能を利用して、お客様とやり取りをし、その後はご自身でお電話をかけて、直接やり取りが可能ですので、その問題は解決できますよ。
また、業務の効率化に繋がる事間違いありません!!

それはいいね!早速取り入れさせてくれ!
いつも最良なご提案ありがとう!!

といったイメージです。
お客様の困っている事や相談事を聞き出し、一緒に解決策を見つけていく、
良き相談相手のような役割です。
お客様との信頼関係があるからこそ、成り立っている業務ともいえるでしょう。


こんなお仕事です!

WEBコンサルティングの部署の皆さんに自分達の仕事について聞いてきました!

どんなお仕事内容か教えて下さい!

■お客様をもっとよくする為に、業務の効率化に繋がるシステムのご紹介やご提案をしたり、お客様からの要望に対して、納得頂けるように相手に合わせてわかりやすく説明できる力を養える仕事。

■最良のアドバイスをする為に、お客様が今、何に困っているのかという事にいち早く気づく必要があり、ヒアリング力を鍛えられる。

■お客様と各部署とのパイプの役割として、いろいろな案件をどちらにも快適な状態で進める為に、最も頭を使う業務ともいえる。

■自分の提案や対応ひとつで、クライアントが倒産する可能性もある重要なポジションでもあるので、責任感がある仕事といえるでしょう。

■お客様と一緒に長い目で企業を支えていくという面では、一面的な知識だけでなく、 幅広い知識(業界の知識、ヒアリング力、柔軟性などスキルが必要) やお客様の状態などを常に勉強する必要があるから、毎回新鮮な気持ちで取り組むができる仕事です。

文章にしてしまうと、お客様の話を聞きながら、最良の考えをまとめ。協力してくれる部署との連携と、両社の利益を考え、お客様に満足してもらうご提案を伝え、納得して頂く!
なんか・・・スーパーマンのような響きですよね!!!
この業務が板につく頃にはきっとアナタも・・・
大変な業務に聞こえますが、仕事のやりがいはなんでしょうね~

ここが良い!!

仕事のやりがいを教えてください!

ありがとうをたくさんもらえる

■いろんな部署とやり取りがある、幅広い知識が付く

■課題に対しての解決案を考え、未来を一緒に考えてワクワクできる。

■経営者と話しをする機会がどの部署よりも多い為、自分の知識(成長)がクライアントの利益につながる

■ お客様の売上に貢献できた時の達成感が最高に嬉しい

お客様の声を直に聞ける(良い時も悪い時も)

■お客様の売上・業務効率などダイレクトにかかわれる



では、どんな人に向いてると思いますか?

■聞き上手な人

■諦めない人

■向上心が高く、変化を好む人

■自信を持っている人

■幅広い力を身に着けたい人

■いろいろなことに興味があり、好奇心旺盛な人

最初は誰だってできなくて当然!!
先輩や周りのスタッフが一一致団結してアナタを育てあげます!
必要なのは「継続」です。続けていくという事が大切なのです。
少しでも興味が持てたなら、挑戦してみる価値は十分にあります!
いえらぶ琉球と一緒に成長していきましょう!!

いえらぶ琉球の仕事内容をもっと詳しく知りたい!

ブログ記事の中にも、各部署の紹介をしている記事もたくさんあります。
IT業界と一言で言っても実際何をしているか伝わりづらいですよね??
その答えのヒントに繋がる内容が見つかるかもしれません!
併せて読んでみてください!

■いえらぶ琉球のトップセールスマンが教える営業力
■いえらぶ琉球のトップセールスマンが教えるWEBコンサルティング事業とは
■常に挑戦し続けようとする心構えを忘れるな。行動者こそが功労者だ。
■いえらぶの魅力の“ヒミツ”「ビジョン」が明確だからワクワクできる!

この記事を書いた人

☆リサタマ☆
☆リサタマ☆
経営企画室の☆リサタマ☆です。
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