いえらぶ琉球のトップセールスマンが教える
おすすめの繁忙期対策

皆さんこんにちは。
いえらぶ琉球トップセールスマンの内山です。
不動産会社では、 そろそろ本格的に 繁忙期対策をしている時期ですね。
繁忙期の戦略には、その後1年間の運命がかかっていると言っても過言ではないでしょう。
今回の記事では、繁忙期に不動産会社におすすめしたい対策を、いえらぶのサービスを絡めてご紹介していきます。

1.不動産会社にとっての繁忙期とは

不動産会社にとっての繁忙期は、1月~3月末です。
高校から大学へ進学するタイミング、大学から企業へ就職、転勤など移動の多い時期にはお部屋を借りる方の需要が最も高くなります。
なので、この時期が不動産会社様にとっては最も忙しい時期であるとともに、この時期が最も売り上げを上げることができる時期になっています。
1年間の売り上げのほとんどをこの時期に上げる不動産会社様もいらっしゃるほど、不動産会社にとっての繁忙期は重要なものなのです。

2.どのような対策が繁忙期に役立つのか


①ぶっかく自動応答機能 による物件確認の対応自動化
不動産会社様の業務の1つとして、物件確認の業務があります。
物件確認とは、他の会社様が持っている物件が現在も空き物件であるかを事前確認することを指します。

物件を所有している会社のもとには、この物件確認のお電話が1日30~50件、たくさん物件を所有している会社の場合100件を超えることもあります。
1回のお電話でおおよそ、10分ほどのやり取りをすることになるので、このお電話でかかる時間は1日3.4時間ほどかかってきたりします。
はっきり言って、めちゃめちゃめんどくさいですよね!

そんなめんどくさいお電話を自動で対応してくれるというのがぶっかく自動応答機能です。 電話をかければ自動で空き物件かどうかを案内してくれるので、人が電話に出る必要はありません。
これで1日3.4時間の時間を有効活用することができ、貴重な繁忙期の売り上げをさらに伸ばすことができる商品です。
自動で電話応答してくれるなんて、なんて便利な商品でしょう!!


②マッチングメール機能による追客の自動化
繁忙期のお客様からのお問い合わせの数は、1日10~40程来ます。(会社によってばらつきはあります)
それだけお問い合わせが来ると、

「お問い合わせに対し、返事ができない!」
「今は忙しいから後から対応しよう。」

という風に、せっかくお問い合わせをいただいたにもかかわらず時間が足りずお問い合わせに対応ができないという事態が起きてしまいます。
もったいないですよね!!

そこでおすすめしたい機能がマッチングメール機能です!
お客様の要望に合わせた物件情報をなんと、自動でメールで送ってくれるのです!!(で、出た!自動!!)
これさえあればどれだけの数お問い合わせが来てもお客様に情報の提供をすることができます。
自動でメールを送ってくれるなんて、なんて便利な機能でしょう!!



③リスティング広告 による集客
不動産会社は主にポータルサイトを活用した広告や、自社ホームページで集客をしています。

その中でリスティング広告とは、自社のホームページのアクセスを増やす手段の一つになります。

皆さんGoogle検索をした際に、一番上に「広告」と書かれたサイトを見たことはございませんか?
あれは、リスティング広告と呼ばれるものです。
検索結果の広告枠に自社ホームページを掲載できるので、ユーザーにクリックされる確率が上がり、アクセスを増やすことができます。
ユーザーに物件情報をたくさん見てもらう必要がある繁忙期にはぜひ実施したい施策ですね!

リスティング広告は、だれでも運用することが可能です。クリック課金なので、自分で上限を決めて運用している不動産会社もいます。
弊社では、リスティング広告の運用をお手伝いする業務も行っております。
ネットに詳しくない方でも、施策できるのでどなたでも始められます。




④ポータルサイト連動による物件登録業務効率化
自社ホームページだけでなく、SUUMOや HOME’S などの不動産情報サイト、いわゆるポータルサイトを利用して集客している不動産会社は多いです。
複数の媒体を使っている場合、すべての媒体に手入力するというのは現実的ではありません。
時間もかかるし、情報の抜け漏れがあっては集客ができないですよね!

そんなときは、ポータルサイト連動を活用したほうがいいです!
ボタンをポチっと押しただけで、複数のポータルサイトに物件掲載が可能です。
「働き方改革」が進んでいるこの時代に、従業員みんなでゴリゴリ入力する、なんていうのは時代遅れです。
人件費を削減し、システム化していきましょう!!
なんだかんだ、一番のコストは人件費ですからね。

↓ポータルサイト連動についてくわしく知りたい方はこちら

不動産業界に革命を起こす!!いえらぶCLOUDのポータル連動とは





以上、不動産会社におすすめの繁忙期対策をご紹介させていただきました。
利益を最大化させるためには、業務の自動化や集客方法を考える必要がありますね!
ぜひ参考にしてみてください!


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この記事を書いた人

ウッチー
ウッチー
ソリューションセールス課の内山です。
いえらぶ琉球でトップセールスを記録しています。
誰よりも行動。
誰よりも挑戦。
誰よりも結果出す。
が僕の人生の教訓です。(今決めました。)