オフィス長ってやっぱりすごいの?うるまオフィス長にインタビューしてみた!

2022年1月に開設した、いえらぶ琉球初の支社である「うるまオフィス」のオフィス長を務めるのは、25歳で笑顔がまぶしい森田舞雪さんです。開設から9か月、うるまオフィスの今とオフィス長の心境などを聞いてみました!

社内公募に立候補して、オフィス長に抜擢

  

そういえば、そもそも森田さんてどうやってオフィス長になったんですか?自分で立候補したんですか?

そうです!社内で公募があって手をあげました!その後、他の立候補者とコンペをして「自分がオフィス長になったら」っていうのを発表ました。その結果、見事森田が選ばれました!

森田さんよりも社歴の長い社員も立候補していた中での大抜擢だったんですね。森田さんのどんなところが評価されたと思いますか?

これはあとで聞いたんですが「やばい時にちゃんとやばいと言えるところがいい」と言われました。 自分で解決する力があれば一番いいと思いますが、 それよりも最短で拡大していくために自分から相談しにいくことができる人が任せやすいのかなと感じています。

いっぱいいっぱいになった時は深呼吸!

   

実際にオフィス長として着任して、大変じゃなかったですか?

大変でした!特に最初は、複数部署の仕事を把握することが一番大変でした。 現在、コンサルタントの部署で主任も兼任しているため、情報量が増えていっぱいいっぱいでした。

いっぱいいっぱいになったとき、森田さんはどうやって乗り越えてるんですか?

とりあえず、深呼吸します! そして誰かを頼ります!

いっぱいいっぱいになる時はたくさんあるので、もやもや悩まずにすぐ相談する、を心がけています。

自分がわからない経験をたくさん積むと、どんなことが起きても「これが最適解」と自分でも考えられるようになってきました。

オフィス長に就任してよかったと思いますか?

ここで後悔してるとは言えないですよね笑 もちろん、よかったと思っています。自分の選択は自分で正解にしたいと思っています。

課題とぶつかっていたメンバーが目標達成をして喜んでいるのを見た時は自分のときのように嬉しくて、オフィス長をやってよかったと思いました。

オフィス長としていつも心がけていることとかあるんですか?

いつでも笑顔で元気でいることです! あとは、メンバーに喝をいれることもあるので、私自身が出来ていないことがないように動いています!

たしかに、森田さんはいつもいい笑顔してますね!率先垂範の姿勢も、さすがオフィス長です!

  

「仕事が楽しい!」という人を増やしたい!

   

これからのうるまオフィスはどんな組織にしていきたいと考えているのかビジョンはありますか?

全員が「仕事楽しいです!」と言えるような組織にしたいと思っています! どんな仕事でもきついことはたくさんありますが、正面から向き合えるメンバーを育てたいと思っています。

仕事って「嫌なもの」というイメージが強いですが、仕事が楽しい!っていう人が増えたら最高ですね!うるまオフィスのいいところも教えてください!

うるまオフィスは今30人くらいの組織ですが、全員仲が良いです! 毎月の飲み会ではアルバイトさんも含めて参加してもらい、部署間の交流を深めています!

あとは、オフィスが綺麗でトイレも広々してます!おいしいパン屋さんが近くにあるのも推しポイントです!

森田オフィス長、ありがとうございました!最後に一言お願いします!

「自分を変えてみたい!」「仕事を楽しみたい!」という方におすすめの場所です! 頑張れる環境があるので、チャレンジしてみたい方はぜひ面接を受けにきてください!!

この記事を書いた人

かみやっくす
かみやっくす
1991年生まれ、沖縄県出身。
沖縄国際大学を卒業後、設立2年目のいえらぶ琉球に新卒1期生として入社。
Webコンサルタント→営業を経て人事担当者へ。現在では新卒・中途・アルバイト全ての採用に携わる。