コンサルタントの仕事の魅力を聞いてみた!

いえらぶ琉球コンサルタントの仕事の魅力

いえらぶ琉球には、コンサルティング業務を行う部署「カスタマーサクセス課」があります。コンサルティングというと、なんだか難しそうなイメージやそもそもどんな仕事かよく分からないという方もいるのではないでしょうか。今日はカスタマーサクセス課の社員に、どんな仕事をしているのか、やりがい、チームについてなど詳しく紹介してもらいます!

【どんな仕事をしているの?】

いえらぶCLOUDを導入いただいている会社様のコンサルティングを行っています。
 
機能を使いこなしていただくためのフォローはもちろん、 ホームページからの反響獲得・SEOなど幅広く不動産会社様のサポートをしています。 ざっくりとした業務内容はこんな感じですが、 結論「カスタマーサクセス」の名前の通り、あらゆる手段を使い不動産会社様を成功させるために動いています!

 

コンサルティング時の内容は基本的に担当者次第になっています。 自由度が高い反面、 コンサルタントとしての責任を伴う・不動産会社様の貴重な時間をもらう訳なので、 ハンパな提案は出来ません。 なので、不動産業界・ホームページ集客など、 様々な知識のインプットとアウトプットを毎日繰り返しています。

 

いえらぶ琉球コンサルタント

【やりがい】

不動産会社様の成功が目標なので、 不動産会社様からの喜びの声をもらったときに、やはり一番やりがいを感じます。
 

僕の中で最も印象にのこっているのは、 不動産業立ち上げから担当した会社から 「業績好調なので2店舗目出そうと思ってるがどう思うか」と、相談をもらったときはめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

開業から1年というスピード感だったので、少し戸惑いましたが やったりましょうと言って実際に出店が決まりました。 コンサルタントとして、 いえらぶCLOUDを使ってくれている不動産会社様全ての成功を喜べる・近くで見られるのが 1番のやりがいだと思います。 入念に準備した内容が 不動産会社様に伝わり→行動につながったときはめちゃくちゃ嬉しいです!

【カスタマーサクセス課のチーム構成】

チーム構成の1番の特徴は若さだと思います。 いえらぶ琉球最年少課長をはじめとして、20代のメンバーがほとんどです。

 

また、各メンバーの趣味も割とアクティブなものが多いかなと思っています。釣り、キャンプ、ドライブ、 野球、サッカー、ハンドボール、バスケットなど 、部活動経験者も多くいて、チームの勢いも学生時代の経験から繋がってるなと感じる場面も多々有りです!

 

お酒も好きなメンバーが多いので、飲みにケーションも多いチームです!

 

いえらぶ琉球コンサルタント、飲み会の様子

【カスタマーサクセス課だとここが伸びる】

不動産業界やホームページ集客についての知識が増えていくのは当然ですが、 カスタマーサクセス課の業務をこなしていけば、どの業界でも通用するような、 人間的な成長を多く得ることが出来ると思っています。

 

①色々な視点で物事を考えられるようになる。

WEBコンサルを行う中で、1番重要なのは不動産会社様とのコミュニケーションです。 相手が今どんなことを考えているのか、自分の発言をどう受け取っているか など、常に自分の視点・相手の視点・第三者からの視点の3つの視点から見るような習慣がつきます。 相手が考えていることを想像することは、 真のコミュニケーション能力に繋がるので、どの業界でも通用するスキルが身につくと思っています。

 

②本質を捉える

いえらぶのWEBコンサルタントのテーマは、 不動産会社様の「困った」を「良かった」に変えること、 つまり「課題解決」が仕事の中心です。 日々、様々なデータの中から課題の本質はどこにあるか考えたり、 相手が話していることの根本を考える中で、物事の本質を捉える能力が伸びていくと思っています。 社外向けの内容だけではなく、チーム内の課題を考えたりする際に、 最初は課題の本質にたどり着くまでに、めちゃくちゃ時間がかかりましたが、 今ではどんどん時間が短縮されています。 これは僕の実体験なのでマジです。

 

いえらぶ琉球コンサルタント集合写真

さいごに

カスタマーサクセス課は、いえらぶCLOUDを導入いただいている不動産会社様のコンサルティングを行っています。 不動産業界やホームページ集客・SEOなど様々な知識と、コミュニケーション能力を得ることができます。

 

簡単な仕事では無いですが、不動産業界に興味がある、誰かの幸せのために頑張れる。 そんなあなたをカスタマーサクセス課は求めています!

「いえらぶ琉球〜単独説明会〜」
エントリー受付中

各部署の社員と軽食を食べながら、
リラックスした雰囲気で話すことが出来ますよ!

エントリーする

この記事を書いた人

シュウト
シュウト
生まれも育ちも沖縄県 琉球大学出身
お肉が好き!
好きなお店は牛角!