いえらぶ琉球の健康への取り組み


「天高く、馬肥ゆる秋」美味しいものが多くて食べすぎてしまいがちな秋ですね。でも、朝晩は少し涼しくなってきて、スポーツをするにも良い季節です。仕事をするうえで、健康であることは欠かせません。今日はいえらぶ琉球の健康への取り組みについてご紹介します。

「頑張る職場の健康チャレンジ」優良事業所

いえらぶ琉球は従業員の健康づくりに取り組む事業所として、平成30年度に那覇市から認定をうけています。いえらぶ琉球の健康づくりの取り組みについては、那覇市健康増進課のニュースレターでも紹介されています。


那覇市健康増進課のニュースレター

同僚と体を動かす、たくさんの部活とイベント

いえらぶ琉球はIT企業なので基本的にデスクワークで、どうしても運動不足になりがちです。そんな運動不足が解消できるのが運動系の部活動やイベントです。フットサル、ゴルフ、バスケ、スケボー、SUP、ヨガなど「やりたい」というメンバーが集まってスポーツを楽しんでいます。沖縄は自然が豊かな島なので、身体を動かしながら自然を感じることもできます。

体を動かすこと、自然を感じることは肥満の防止だけでなくストレス軽減にもつながります。近所の天久スポーツランドで、昼休みにテニスやバッティングをすることもあります。今年は那覇市が開催する「ひやみかち那覇ウォーク」にも3年ぶりに参加予定です♪

フットサル
ゴルフ
SUP
スケートボード
ビーチヨガ

スタンディングデスク

いえらぶ琉球には「スタンディングデスク」として立って仕事をしている人もいます。スタンディングデスクで立ったり座ったりして仕事をすると、血流がよくなってむくみにくく、眠くならないし集中力も増すそうです。

筋肉弁当注文

少し前に会社ポストにチラシが入っていた、浦添のお弁当屋さん「LeanDeli」の筋肉弁当を、希望者の分まとめて注文しています。「LeanDeli」のお弁当は高たんぱく・低脂質で、メニューにはカロリーだけでなくたんぱく質や脂質の量も記載されているので、ボディメイクをしている人にも最適です。体にいいだけでなく、美味しいのも嬉しいですね。体に良いものを食べて、内から健康に!

定期健康診断・予防接種・ストレスチェックの実施

いえらぶでは年に一度、全額会社負担で健康診断インフルエンザの予防接種を行っています。平均年齢の若いいえらぶ琉球ですが、35歳以上の社員はより詳細に調べる指定ドックを受けています。健康診断の時期にはストレスチェックも行います。病気は早期発見・早期治療が大切です。健康診断やストレスチェックで不調を早めに察知することで、早期治療につなげることができます。


産業医


いえらぶ琉球には産業医がいます。希望者はいつでも産業医の先生と面談をすることができます。もちろん費用はかかりません。上司には相談しづらいことを、産業医の先生に相談することもできます。新型コロナウイルスの感染対策についてなど、健康に働ける職場環境づくりについて、産業医の先生にアドバイスをもらっています。


まとめ

元気に仕事を続けるためには、心身ともに健康でなくてはいけません。いえらぶ琉球での勤務は基本的にオフィス内ですが、ストレスを溜めこまないため、また肥満による生活習慣病を予防するため、運動をしたり、不調を早めに察知するための定期健診実施を行ったりしています。

いえらぶ琉球にはピザやカレー、甘いものやお酒が好きな人も多いです。いいんです。我慢しすぎはストレスになりますからね。でも食べすぎ・飲みすぎには注意して、食べた分はスポーツで消費して健康を保っていきたいものですね。

この記事を書いた人

かみやっくす
かみやっくす
1991年生まれ、沖縄県出身。
沖縄国際大学を卒業後、設立2年目のいえらぶ琉球に新卒1期生として入社。
Webコンサルタント→営業を経て人事担当者へ。現在では新卒・中途・アルバイト全ての採用に携わる。